現在位置: ホーム > 遊び方
初心者向けのガイド
2018-08-29

 

旦那様!門客の元芳です。お目にかかれて光栄です。新しく赴任されたばかりですので、まだゲームのやり方で分からない部分があるかもしれません。この元芳が解説を通じて、その疑問を解消してみせましょう。御出世御栄達をお祈りいたします!


一、ストーリーを進め、正しさを元に奉公する

 今のところは平和で繁栄した時代ですが、権力と官位をもって不正を働いたり、民を虐めたりする奸吏が多くいるご時世でもあります。


 貴殿の主な任務は、物語に参加しつつストーリーを進め、自身の実力と知恵を用いてよこしまな役人たちと戦い、民に代わって正義を振るい、悪しきを取り除くことです。


1.物語

 物語に参加すると兵士を消耗し、銀両、政績やステータス丹薬などのアイテムを獲得することができます。物語に参加することは政績を得るための安定した手段であり、迅速に官位を上げたい場合、物語を進めることがオススメです。


 物語のボスを倒すと一定の確率で巻物やステータス丹薬を獲得することができます。物語をクリアすると、名望を獲得することができ、いくつかの物語では犯人を捕まえることもできます。現在は物語をクリアすることで実績も獲得できますし、メイン任務でもある程度物語をクリアしていることを要求されます。


 敵に勝つには、資産を貯め、実力を上げる必要があります。資産に関してはこの元芳が責任を持って管理いたします。府内で私をクリックすれば資産経営の画面に入れます。


物语_20180829112629.jpg

【物語】




2.経営


  資産経営では銀両、糧秣と兵士を獲得できる回数が時間と共に回復します。ゲームの序盤では、経営での産出が非常に頻繁なので、無駄にならないよう資源を回収する事を覚えておきましょう。


 ストーリーを進めると資産を経営すること以外にも、府内には貴殿の処理を待っている公務がたくさん訪れます。


经营_20180829112651.jpg

【経営】


3.公務

  一定の時間ごとに、公務を貴殿に引き渡す部下がやって来ますので、その処理の結果により資源、政績やステータス丹薬などのアイテムがもらえます。未完成の公務には累積上限がございますので、どうか勤勉な姿勢で公務に励んでください。


 ストーリーが進むにつれ、貴殿の公正無私な手腕を前にひれ伏す奸吏は増えていくでしょう。犯人は牢獄に収監されます。このような連中は、汚職で得た金銭、不正な転売で得た商品などの秘密を隠していることがあります。


公务处理_20180829112642.jpg

【公務】


4.牢獄

 牢獄には各地から捕らえてきた汚い役人が収監されてます。犯人を尋問することで、やつらが隠し持っている汚職で得た金やアイテムを手に入れることができます。犯人を尋問するために必要な名望値は一日に一度回復します。物語を進めることで名望値の最大値を上げることができるので、どうぞ心に留めておいてください。


牢狱_20180829113304.jpg

【牢獄】



二、門客を育成し、実力を上げる

 ストーリーを進めて行く中で、実力が足りず兵力不足に追い込まれてしまうこともあります。しかし焦らないでください。旅は道連れ世は情けと言うように、このゲームでは門客の助けを得ることができます。門客のステータスは全てあなたの実力に加えられます。


 門客のステータスは武力、知力、政治と魅力の四つに分けられます。この四つのステータスにはそれぞれ使い道がありますが、序盤は武力のステータスを上げることがオススメです。戦闘で兵力の消耗を抑え、より素早くストーリーを進めることができます。


 門客の実力はレベル、資質、スキルなどを通して上げることができます。銀両で門客のレベルを、巻物や書籍経験値で門客の資質を、スキル経験値で門客のスキルを上げることができます。


1.太学

 太学で門客に学ばせることで、書籍経験値とスキル経験値を学習後に獲得することができ、門客の資質とスキルの向上に役立ちます。


太学_20180829113325.jpg

【太学】

 

2.闘技

 千日兵を養い、一時に兵を用いる。いざという時に役立てるため、日頃から備えて整えておく、という意味ですね。闘技では自身の門客を派遣し、ほかのプレイヤーと競技することができます。勝利すればスキルと書籍経験値を獲得できます。闘技に参加するには、門客を十五名ほど有している必要があります。闘技では全サーバーの官吏様たちと交流し、さまざまな遊び方と和気藹々とした雰囲気を楽しめますので、どうぞご期待ください。

 門客は実力の中でも最も重要な一部です。ゲーム内で危機に遭遇した際は、くれぐれも門客の実力を上げることを忘れないでください。


三、美人を娶り、継嗣を育てる

 窈窕たる淑女は、君子の好逑なり。おしとやかな女性は君子の妻に相応しい、という意味ですね。このゲームでは、数十名の美人と縁を結び、奥御殿に迎え入れることができます。また、結ばれることによりステータスのボーナスも得ることができます。


1.訪問


 訪問は美人と知り合うための主な方法です。美人に出会うとその美人との好感度が上がり、好感度が一定の数値に達するとその美人と婚姻関係を結ぶことができます。訪問に使う体力は時間と共に回復するので、訪問することを忘れないでください。


 貴殿と婚姻を結んだ美人は邸宅に引っ越されるので、いつでも確認できます。また、挨拶することにより美人との親密度と美人の魅力を上げることができます。


 美人との親密度は継嗣のステータスに関連し、魅力値は挨拶される時に増えるスキル経験値に関連しています。スキル経験値を消耗し美人スキルを上げることで、対応する門客のステータスを向上させることが可能です。


访问_20180829113331.jpg

【訪問】



2.美人


  美人に挨拶する方法は二種類あります。精力値を消耗してランダム美人を召喚するのと、元宝を使い指定の美人を寵愛することです


  挨拶は美人の親密度と魅力を上げるのに有効です。召喚に必要な精力値は時間をおくと回復するので、公務に励む中、美人たちに挨拶する時間もとっておくといいですね。


 召喚や挨拶をすることで、美人と継嗣が生まれる可能性がございます。継嗣が大人になり、ほかのプレイヤーの継嗣と喜結連理されますと、継嗣のステータスが双方のプレイヤーに加算されます。


微信图片_20180829124150.jpg

【ランダム召喚】


微信图片_20180829124155.jpg

【指定の美人を寵愛する】


3.継嗣

 府内で継嗣画面に入り、継嗣自身の活力値を消耗して継嗣を育てることができます。最高レベルまで育つと継嗣は成年になり、結婚することが可能となります。


 継嗣の活力値は継嗣ごとに計算され、時間と共に回復します。


儿子_20180829113337.jpg

 継嗣を育成する】

 


四、宮廷での生活、雑多な公務

 官位が上がっていくにつれ、朝廷のあなたへの信頼も上がってゆき、さまざまな事務の処理を全権委任してきます。処理すべき事務が分からないことのないよう、この元芳が詳細を「任務」に書いておきましたのでご参考ください。


1.任務


 画面の下にある任務ボタンには、毎日のオススメイベントが載せられています。書いてある項目を一つずつ完成させてください。毎日一定の事務をこなすと、アクティブボーナスとして朝廷から恩賞がもらえます。


任务_20180829113344.jpg

任務

 


五、イベントに参加し、順位を獲得する

 官界とは、すなわち戦場です。共に皇帝の恩を受ける同僚でも、外では好敵手の間柄です。朝廷ではさまざまなイベントが行われています。参加を促すため、イベントで順位を獲得すると門客、美人、レアアイテムを含む大量の報酬がもらえます。興味がありましたらぜひご参加ください。ほかのプレイヤーとの勝負を楽しめるのと同時に賞品までもらえるとは、まさに一石二鳥ですね!


期间限定报仇_20180829113433.jpg

期間限定イベント


四大奸臣_20180829113412.jpg

四大奸臣イベント


「日替わり内室」の運営チームより